2010年10月31日

サラVSぬいぐるみ

サラ。

にゃんこ軍団の中で一番小さく、お行儀良く座るところがチャームポイントのサラ。

しかし結構気が強く、執着心が強いところがあります。

DSCSARA01JPG.JPG

得意げにお気に入りのぬいぐるみを咥えているサラ。

DSCSARA02JPG.JPG

このぬいぐるみはサラが来る前から、
キャットタワーに吊るされていたものです。

サラはなぜかこのぬいぐるみに執着し、
吊るされた紐を切ったり、紐とぬいぐるみのジョイント部分を壊したり・・・。
その度にぬいぐるみを吊るし直すのですが・・・。

DSC00167k.JPG

早速ぬいぐるみを全力で引っ張るサラ。
サラとぬいぐるみの対決は、これからも続きます。
posted by nekogasky at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月30日

The 平和

いろいろ嫌なことがあります。


初心者マークを貼っているマーチへの嫌がらせ
産業再生法を申請したPHS業者のサポートの悪さ
20個入りを買ったのに19個しか入っていない手羽先

DSC013741.JPG

豪快な寝相のしくると仲良く寝ているアニー。

DSC013742.JPG

しるく姉さん大好きせぴあもやってきました。

DSC013743.JPG

せぴあを追いかけてサラもやってきました。


アニマル軍団勢揃い。

平和な風景です。 

冒頭に挙げた嫌なことも些細なことに思えてきます。
(最初から些細なことという説もあります)

全員みんな仲良く一枚の写真におさまり、本当に平和です。
(故意にある一匹の存在を忘れているような気もしますが)

DSC01381g.JPG

出番がなくて不機嫌なそま吉さんです。
posted by nekogasky at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月29日

謎の生物再び

我が家には少し前から、謎の生物が出現することがありました。
http://somakichi.sblo.jp/article/33997994.html
http://somakichi.sblo.jp/article/41130886.html

DSC01294h.JPG

そして本日も、未確認生物が現れました。
せぴあが果敢にも、接触を試みています。

DSC01303g.JPG

謎の生物は、ずうずうしくもサラのケージを占領してしまいました。
せぴあも一緒にケージに入りましたが、せぴあの身に何かあったら危険です。

そう考えているうちに、謎の生物はいなくなりました。

いったい正体はなんだったのでしょうか?
posted by nekogasky at 23:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 異生物

2010年10月27日

驚いた風景

しるく。


最近は玄関の靴箱の上がお気に入り。
http://somakichi.sblo.jp/article/41447809.html


しかし今日のしるくはそこで寝てしまったようで、
こんな姿が目に入ってきました。

mariko7jisatu006.jpg

おっと、間違えました。(TVドラマの1シーン)

DSC01279g.JPG

ロイヤルカナンウェットが週に1度しか食べられなくなったのを苦に、
手首を切ってしまったのかと・・・・。

DSC01280f.JPG

名前を呼んだら普通に振り向いたのでひと安心です。
posted by nekogasky at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月26日

にゃんこ軍団のスリラーパーク?

先日、しるくが普段は近づかない浴室にやってきて、
すぐに怖がって逃げたという記事を書きました。


本日、浴室で車のパーツの作業をしていたところ・・・
浴室はおろか、洗面所も怖くて入れないこの猫が顔を出しました。

P1011252h.JPG

でもやはり怖がってすぐに逃げていました。

すると今度は・・・・

P1011254h.JPG

せぴあの登場です。
もともとせぴあはシャンプー自体を怖がらなかったので、
浴室に恐怖が無いようです。

P1011255g.JPG

身を乗り出して作業の見学です。

どうやら猫たちにとって浴室は、
遊園地のアトラクションのような感覚なのかもしれません。

DSC01352j.JPG


約1匹を除いて。
posted by nekogasky at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月25日

サラのお行儀が悪くてもお行儀の良い座り方教室

サラ。


いつも間にかすっかりにゃんこ軍団に溶け込んだサラ。

・常にだらけているそま吉。
・常に豪快な姿勢で寝ているしるく。
・常に落ち着きが無く、動き回っているせぴあ。

DSC00025g.JPG

そんな環境の中、サラはせぴあとは同化して、
狂ったように毎日遊びまわっておりますが、
そま吉としるくには感化されなかったようです。

未だにお行儀の良い座り方は健在です。

DSC00117g.JPG

テーブルの上に登る、という行儀の悪い行為の中でも
しっかりとお行儀良く座る、お行儀(良)猫サラ。

そもそもそれは、お行儀がいいことになるのか?
といった疑問を私たちに投げかける、哲学的観念を持った猫です。
posted by nekogasky at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月24日

恐怖の部屋 よみがえる悪夢

しるく。

今日は珍しく洗面所から浴室を覗いてます。
普段は怖がって寄り付かないのですが・・・・

DSC01368g.JPG

浴室といえば、あの悪夢のシャンプーの部屋です。

「うーん、ここでなにかよくないことが・・・」
という感じで見つめるだけで、入ってこようとはしません。

DSC01370f.JPG

しかし元々好奇心が強い猫。

そーっと前足をバスタブに掛けましたが、
ここで何か記憶が蘇ったのか、ダッシュで逃げていきました。

DSC01355h.JPG

その勢いに廊下で「でろーん」としていたそま吉さんも驚きました。

平和な昼下がりです。
posted by nekogasky at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月23日

食料危機を特売で乗り切れ!

我が家のにゃんこ軍団の食事は、
通常日=ロイヤルカナンのカリカリ+特売のカリカリ。
水・日=ロイヤルカナンのカリカリ+ロイヤルカナンウェット。
となっております。

少し前に、そのロイヤルカナンウェットが絶滅の危機に瀕していることを書きました。
http://somakichi.sblo.jp/article/40928303.html

実は我が家のにゃんこ軍団のお気に入りフードのひとつに、
「シーバデュオ」というものがありまして、
それはカリカリなんですが、中がウェットという、
ちょっとおしゃれなフードです。

yahoo.JPG

これもちょっと高い(成猫3日分で400円ぐらい)ので、なかなか買えないのですが、
本日ショップの特売で、ひとつ100円でしたので、あるだけ買ってまいりました。(五個)

DSC00161j.JPG

これを毎週1回、ロイヤルカナンウェットの代わりに使い、
ロイヤルカナンウェットの延命を図ります。

DSC00157k.JPG

わらわらと集まってきたにゃんこ軍団。

たくさんのお気に入りのフードを目の前にして、うれしさで落ち着いているようです。
posted by nekogasky at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月22日

秋深し隣は何をする人ぞの前に

秋。



アニーの散歩風景もすっかり秋模様。

DSC01346g.JPG


我が家のお隣さんは、まだ玄関ドアを少し開けたままにして、風通しを良くしているようです。
結構涼しくなるし、換気にもいいのですが・・・。

DSC01349h.JPG

せぴあの脱走懸念に加えて、我が家には最近玄関に居座る猫がいて、
外から見えてしまうと恥ずかしいので、ちょっと無理です・・・・。
posted by nekogasky at 21:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月21日

そま吉を見つめる視線

そま吉。


涼しくなってもそま吉はそま吉。

DSC00118o.JPG

今日もだらーんとしています。


DSC00127g.JPG

そんな中、なに者かの視線を感じたそま吉は、
視線の方向を顔を向けます。

DSC00123l.JPG

そま吉視線の先にはしるく。
しるくの視線の先にはそま吉。

この2匹の関係はかなり理想です。
(ただし、しるくがそま吉のひげを抜かなければ)
posted by nekogasky at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月19日

せぴあのその後

せぴあ。

先日、しるく姉さんと喧嘩をしたり、
ちょっと様子の変だったせぴあ。

昨日・今日と様子をみていたところ、
特に問題なく過ごしております。

DSC01268i.JPG

お気に入りのキャリーに入ってだらーんとしているせぴあ。

それを温かい目で見守るリーダーのそま吉さん。

DSC01275l.JPG

心なしかせぴあがそま吉さんとほんの少し重なって見えました。
(単にだらけているだけともいいます。)
posted by nekogasky at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月18日

うれしいこと。悲しいこと。

ある猫友達さんが、私のブログを紹介してくれました。

今日はそちらから訪問された方もあるかもしれません。
訪問ありがとうございます。


非常に照れくさいのですが、光栄だと思いますし、
ありがたいことです。

1番うれしかったのは、うちの猫たちの様子をみて、
ソマリを増やすきっかけにしてもらったことです。

別に我が家の猫たちの飼い方が正しいとか
思っていませんが、うちの猫たちが楽しそう
に思えたから、猫を増やす方向に向かったとのこと。

そういわれると、私自身もなんか猫たちとの距離がさらに一歩
近づいたようで、とてもうれしかったです。


このように猫友達さんがうちのブログをみてソマリをさらに
大好きになったように、
私もあるブログをみてソマリが大好きになりました。

私はそま吉を我が家に迎え入れましたが、たまたまソマリ
だったわけで、「ソマリ」を指定したわけではありません。
そのブログを知ってから、ソマリの魅力に気付かされ、
しるく、せぴあ、サラのソマリを迎えました。

昨日、そのブログ様のまだ7ヶ月のソマリちゃんが急逝されました。

猫の飼い主さんなら充分にその心中を察せると思います。

生き物と暮らす以上、避けては通れない事です。
改めてそのことを自覚し、にゃんこ軍団&アニーとの
時間を大切にしていきたいと思います。

koneko.JPG
posted by nekogasky at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月17日

ご機嫌ななめ?

せぴあ。


明るくて能天気な猫なので、
悪気は全くないのですが、しるく姉さんにしつこく
じゃれて怒られたり、サラとじゃれてる最中に興奮して噛み付いて
喧嘩になったりといろいろありますが、

全く気にしないマイペースな猫です。そこがせぴあのいいところなのですが、
今日はなんか不機嫌です。

DSC01260.JPG

不機嫌といえば、そま吉さんはいつものことなので、全く心配しないのですが、
せぴあは今日はしるく姉さんと喧嘩をしたりとちょっと心配です。

DSC01272.JPG

そま吉さんのように引きこもりはしませんが、
エアコンの上に上がってしまったせぴあ。

末っ子といっても来月で1歳になります。

ちょっと寂しいですが、これも成長の証かもしれません。
posted by nekogasky at 21:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月16日

なぜか変わらない、不思議なこと。

以前に「アニー水」(アニー用の水)に群がるにゃんこ軍団のことを記事にしました。
http://somakichi.sblo.jp/article/34291110.html

その後、軍団の数も増え、それぞれのケージに水飲み専用の器が
あるにもかかわらず、この風習は続いています。

DSC00108g.JPG

フレッシュな「アニー水」を飲むアニー先生を囲むように、順番待ちをするにゃんこ軍団。

DSC00112g.JPG

アニー先生が飲み終わった後、我先にと「アニー水」に群がるにゃんこ軍団。

喧嘩をするわけでもなく、仲良く飲んでいます。

なぜ「アニー水」をみんな好むのか?
その理由はいまだに解明されていません。
posted by nekogasky at 21:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月15日

ソマリ。やっぱりソマリ。

しるく。


DSC01265g.JPG

その昔、病院の待合室であった人から「アビ」と呼ばれ、

飼い主からも「ショートソマリ」かも?
といわれていたしるく。

いつの間にかソマリっぽくなりました。
(ソマリなんだから当たり前なんですが・・・)

DSC01248g.JPG

ソマリの魅力のひとつである、豊かなフサフサのしっぽ。
不機嫌な顔のそま吉さんも霞んでしまっています。


しるくの問題は、「ソマリ」らしさから「体重」に移行しました。
posted by nekogasky at 22:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月14日

わらじ猫

そま吉。


徐々にいつも通りの生活に戻ってきました。

DSC00107g.JPG

ちょっとクールに決めているそま吉さんです。

しかし・・・・

DSC00105g.JPG

上から見るとでかいスリッパというか、

履物というか・・・

わらじみたいです。
posted by nekogasky at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月13日

そま吉がやってきて1年

そま吉。

早いものでそま吉が我が家にやって来てから
1年が経ちました。

IMG_6262.JPG

我が家にやってきたばかりのそま吉。
まだあどけなさが残っています。


それが今じゃ・・・・。

DSC00103k.JPG

だらけながらも、カメラを向けるとこちらを睨み付けるありさま。

こんな1年後は予想していませんでしたが、
そま吉もこんな1年後(しるく、せぴあ、サラの加入)を予想して
いなかったと思うので・・・・


お互い様です。
posted by nekogasky at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月12日

5日振りのご対面

走行距離1200kmの旅を終え、無事に帰ってまいりました。

早速、にゃんこ軍団を迎えに行ったのですが、
やはり”神経質”そま吉さんがご迷惑をお掛けしたようです。
話を聞きますと「最初の三日間はさわれなかった」とのこと。

小さい時に暫くいたところで、スタッフさんも旧知なんですが・・。
それでもこの神経質振りにはあきれます。

もちろん、他の3匹は問題なく過ごしていたようです。

DSC00080g.JPG

さて、新型マーチに乗って我が家に戻ってきたにゃんこ軍団。
最初はみんな落ち着きがなく、そわそわと部屋の中を観察です。

DSC00084g.JPG

まずは能天気なせぴあさんが落ち着きました。

DSC00081h.JPG

しるく姉さんも貫禄の落ち着きっぷりです。

DSC00092g.JPG

せぴあが落ち着いているので、サラも比較的早く落ち着いたようです。


DSC00076j.JPG

もちろん、問題猫:神経質なそま吉さんはこのとおり、引きこもり状態。

DSC00095k.JPG

せぴあとサラはじゃれ始めるくらい、部屋に慣れましたが・・・。

DSC00067h.JPG

そま吉さんは引きこもりを続けています。

さすがにゃんこ軍団のリーダーです。
posted by nekogasky at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月08日

日産マーチの燃費

今日から5日間、にゃんこ軍団をそま吉としるくせぴあ出身の
ペットショップに預け、実家に帰省します。

さて、気になる日産マーチの燃費ですが、
カタログはクラス最高のリッター26kmです。
まあ、それはあくまでも参考燃費なので、気にしていません。

普段は街乗りメインなので、リッター10kmいくかいかないかという、
恐ろしいほど燃費が悪いのですが、

初の長距離ですので、燃費がどれくらい伸びるか期待度大でした。

DSC00042y.jpg

浜松から埼玉のど真ん中、熊谷市の隣まで高速80%一般道20%で290キロ、17.64リッターで燃費が16kmです。


もう少し伸びると思ったのですが・・・・。

マーチの前の4000ccの車が街乗り7km、高速9kmでしたので
かなり不満です。
まあ高速を100kmぐらいで巡航すれば20kmには届きそうでけど。

DSC00048y.jpg

マーチの登録が遅れ、補助金が間に合わず、生き残った4000ccの車と奇跡のツーショットです。
posted by nekogasky at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月07日

サラの行儀の良い座り方教室2

サラ。

前回から約3ヶ月経過。
http://somakichi.sblo.jp/article/39597944.html

癖のある猫たちに加え、犬までいるというのに、

DSC01226l.JPG

気がつくとサラはまだお行儀良く座っています。


お気に入りのぬいぐるみをキャットタワーから
引きちぎって持って来るほど気性の激しいところもありますが・・・

DSC01227p.JPG

気がつくとお行儀良く座っています。


我が家にはもったいないくらいの猫です。
posted by nekogasky at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記