2010年09月30日

逆伝染? にゃんこ軍団のお行儀

せぴあ。


だらけてばかりいるそま吉と、
http://somakichi.sblo.jp/article/34089520.html

行儀の良い猫サラ。
http://somakichi.sblo.jp/article/39597944.html

しるくとせぴあはその中間です。


どちらかというと、サラがだらけ猫になるのでは・・・

という予感がしていたのですが、


なんとせぴあがこんな格好をしていました。

DSC00972o.JPG

もしかして、にゃんこ軍団がみんなお行儀が良くなったりして・・・。

それはさすがに無理がありそうです・・・・。
http://somakichi.sblo.jp/article/38915127.html
posted by nekogasky at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月29日

就寝時間

今日もそま吉&しるく

我が家では、猫たちの就寝時間は24:00です。


少し前は夜の11:00ぐらいになると、みんな眠たそうにまどろんできたのですが、

せぴあ、そしてサラの加入により、24:00になっても活動しています。

しかし既に習慣になっているのか、そま吉もしるくもケージに入れると
おとなしく寝る態勢になります。


DSC09989j.JPG

ケージに入れて一分後にはこのように豪快な睡眠の態勢を取るそま吉さん。

しるくはそま吉が大好きなので、そま吉のほうに体を寄せて眠ります。
(最初はケージの寝室部分(3段目)も自由に行き来が出来たのですが、しるくが
そま吉と一緒に眠ると、ひげをみんな抜いてしまうので、仕切ってあります)

猫のいる家庭それぞれでしょうが、我が家ではケージで寝かせる癖をつけてよかったと思っています。
posted by nekogasky at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月28日

大人になると・・・。

そま吉&しるく


2匹はもう成猫。


いつもハイテンションで
暴れまわっている若年組、せぴあ&サラと違い、

テンションが上がらないときがあります。

DSC01152g.JPG

テンションが上がらないしるく。
とりあえずボーっとしています。

DSC01153g.JPG

こちらはにゃんこ軍団リーダーそま吉さん。

なんとなく元気がないようにも見えますが、
これはいつものそま吉さんです。


やる気のない時のそま吉さんはこんな感じです。
http://somakichi.sblo.jp/article/40336817.html
posted by nekogasky at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月27日

日産マーチ納車日決定!

待ちに待ったというよりも、

存在自体を忘れかけていたマーチさんが
10/2(土)に納車されます。

先々代マーチを、会社の寮で一緒だった同僚が持っていて、
よく乗せてもらったものです。
私の所有してた車は、当時から一般走行には向いていませんでした。

それから十数年してまさか自分がマーチを買うことになるとは・・。

そして一般走行には向いていない車は、いまだに手元にあったりします。
当時よりさらに一般走行に向かなくなりました。

100829-010011.jpg

とある日の深夜の高速道路で故障し、
ローダーにて運ばれる問題の車。

DSC01156k.JPG

あと5日、サラのようにお行儀よく納車を待つことにします。
posted by nekogasky at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月26日

丸くなる犬と距離感ゼロ

アニー。


先日、猫なのに丸くならない我が家の猫たちを話題にしました。
http://somakichi.sblo.jp/article/40587281.html

猫が丸くならないのなら・・・

DSC01121g.JPG

犬のアニーが丸くなりました。

いつも死体になって寝ているアニーにしては珍しいです。
http://somakichi.sblo.jp/article/40367664.html


さて、せぴあとサラに対しては厳しいアニーも、

しるくに対しては、かなり甘いです。

DSC01124f.JPG

お互いに触れ合っていたほうが落ち着くのか、

年齢は13歳も離れた犬と猫ですが、距離は限りなくゼロに近いです。
posted by nekogasky at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月25日

我が家の食糧危機

以前はペット用品店で特売品があれば、
それはそれはいろいろな猫用フードを買いました。

しかし、にゃんこ軍団も4匹に増え、
それぞれに好みもあります。

そして缶詰&パウチですが、4匹にあげると誰かが吐くという
状態でもあり、だんだんと選択肢が減っていき、
カリカリはロイヤルカナンとニュートロに落ち着き、
ウェットタイプはロイヤルカナンウェットに落ち着きました。

特にロイヤルカナンウェットは、みんな大好きで、袋を切ると
テンションがものすごく上がります。

しかしロイヤルカナンウェットは高いので、週に1,2回しかあげていません。


さてそのロイヤルカナンウェットですが、新発売キャンペーンで
半額で売っているのを買っていたのですが、

どこの店でも半額の在庫が無くなり、通常価格で売られています。


半額でも高いというのに、通常価格なんて手が出ません。

半額セールで買って置いた在庫もあとわずか・・・・。


ロイヤルカナンウェットがなくなったら、
にゃんこ軍団による強烈な食料改善要求がありそうで怖いです。


DSC09980l.JPG

在庫があとわずかとも知らず、
大好きなロイヤルカナンウェットを前にして、

ご機嫌な能天気猫、せぴあさんです。
posted by nekogasky at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月24日

何か変な感じ・・・

サラ。


少し前から思っていたのですが、

サラの雰囲気が変わりました。


ソマリからショートソマリへと変わってしまった感じです。


DSC01102h.JPG

とても綺麗な毛並みですが、アビシニアンのような感じです。


DSC00485h.JPG


これは我が家に来て二日目のサラ。

この頃のほうがソマリっぽいです。

季節柄、毛が生え変わったのだと思いますが、

しるくは逆にアビシニアン→ソマリという感じになったので、
http://somakichi.sblo.jp/article/39836003.html

ちょっと違和感を感じるのでしょう。

これから冬に向けてソマリ化を期待します。
posted by nekogasky at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月23日

夏は終わりましたが

ホラー特集。


DSC01119j.JPG

悪霊が乗り移ったエクソシスト猫

DSC01111l.JPG

黒目の無い宇宙からの侵略猫



その原因は、管理人の下手なカメラ撮影です。

posted by nekogasky at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月22日

マーチが来ない。

最初の予定は8月の第3週あたり。


それが9月の中旬になって、


9月の下旬になって・・・・。


当初は間に合う予定だった、補助金も間に合わず。


困ったものです。


もっと困ったのは、車を買ったこと自体を忘れかけていること。


遅くとも来月の頭には来るみたいなので、


のんびりと待ちましょう。

DSC01083j.JPG
posted by nekogasky at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月21日

アニマルストリート

せぴあとサラが全力疾走、それをアニーが怒って追いかけ、

そま吉が寝そべっている・・・・。

そんな日常が繰り返される、我が家の大通り。


DSC00965g.JPG

残念ながら、サラがフレームアウトしてしまいました。

次回は全員集合写真を撮りたいです。
posted by nekogasky at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月20日

居残り猫

サラ。


我が家では、猫たちはそれぞれのケージで食事をします。

キッチンやテーブルに食材などの問題が無ければ、

食べ終わったらケージから開放しています。

が、食べ残している猫は、食べ終わるまで開放しません。

DSC09970k.JPG


今日はサラが食事を残しているので、閉じ込めです。


posted by nekogasky at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月19日

黒ヘビ

サラ。


配線を束ねる、黒い結束コードが気に入ったようで、

一日中遊んでいます。

DSC01080g.JPG

一日中遊んでいる猫もいれば・・・

DSC01084h.JPG

一日中、こんな格好で寝ている猫もいます。
posted by nekogasky at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月18日

多頭飼いの良い面悪い面

多頭飼い。


猫は群れないで単独生活が基本なので、

多頭飼いには向かない。

逆に猫のストレスになる。


という話は、定番というか、なんというか、

本に書いてあったり、ネットに書いてあったり。

昔から猫を飼っている私としては、「???」な話ですが、

完全室内飼いが定着した今では、昔のように猫が勝手に外に出るわけにはいかず、

猫同士の相性が悪かった場合は、飼い主も猫も不幸になるので、

単独飼いが望ましいというのも理解できます。

理解できますが、

こういう風景を見てしまうと・・・。

DSC01092h.JPG

DSC01093h.JPG

絶対猫も飼い主も幸せだ!・・とも思ってしまいます。

だだ、我が家の場合は・・・

DSC01097g.JPG

「プチッ」

グルーミングしながら、相手のひげを抜く猫がいて、

実に特殊な多頭飼いの弊害が発生しています。
posted by nekogasky at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月17日

保護者モード

そま吉&しるく


いつもだらけてばかりの2匹が、

並んでなにやら見つめています。


視線の先では、せぴあとサラが大暴れしています。


若輩組の2匹を見つめる年長組2匹。



DSC01090h.JPG

後ろからですので、表情は見えませんが、

ちょっとやさしさも感じられます。

posted by nekogasky at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月16日

猫と違うこと

アニー。

前回の散髪から二ヶ月ちょっと。
http://somakichi.sblo.jp/article/39546512.html

また髪が伸びてきました。


猫たちの毛は抜けやすいし、

それほど長くは伸びませんので、

放置していても大丈夫ですが、


アニーはそうはいきません。

DSC01085i.JPG



もうそろそろ散髪です。

posted by nekogasky at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月15日

涼しくなりました。

昨日あたりから少し感じていましたが、

今朝の涼しさには少し驚きました。


ようやく季節が変わりそうです。


しかし、まだ我が家に変化は特に現れておりません。


DSC01060h.JPG

すやすや眠るそま吉さんと、寝ているように死んでいる、

じゃなかった、死んだように寝ているアニーのツーショット。


秋になっても平和です。
posted by nekogasky at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月14日

哀愁の漂うおとこの背中

そま吉。


自分の水飲み用のうつわの水は飲まず、

ケージに付いている給水器の水もほとんど飲まず、


小さい頃から飲むのは決まって「アニー水」(アニー用の水)
http://somakichi.sblo.jp/article/34291110.html

今日もアニー水をひとりで飲むそま吉さんの背中がなにか物悲しい感じがします。


そんなそま吉さんの背中を見ようともしないサラ。

DSC01077s.JPG


子猫のサラにはちょっと早すぎるようです。


(と書いた後に気がつきました。サラが小さいので忘れてましたが、そま吉とサラは生まれが2ヶ月しか違いませんでした。)(汗)
posted by nekogasky at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月13日

♂猫のツボ

キッチンシンクに入っているせぴあをジーっと見つめるそま吉。


見つめられているせぴあも何かをジーっと見つめています。


DSC01057d.JPG

それは「氷」。

しるくにサラの♀猫たちは氷に興味は無いようですが、

せぴあは興味津々で氷を弾いたりしています。


一方のそま吉さんといえば、氷を使ったホッケーが大好きなのですが、
http://somakichi.sblo.jp/article/35479011.html

いつも変なところに弾いてしまい、そこをぐしょぐしょに

濡らしてしてしまうので、ホッケー禁止令が出ています。


というわけで、仕方なく「氷を見つめるせぴあ」を見つめているそま吉さんです。

posted by nekogasky at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月12日

アニーの病状の好転

アニー。

3月に大手術。

その後集中治療室等で10日間入院。


手術は成功したものの、手術と関係の無い内臓にも

ダメージを受けてしまい、通院&投薬を続けておりました。


退院後も定期的な通院&検査が欠かせませんでしたが、

毎回悪化する一方だった検査数値が、先月に底打ちし、

前回あたりから回復し始め、今回も回復しており、

月に1回の通院でOKになりました。


DSC01051k.JPG

そま吉さんと共有のやすらぎスペースで、なにやら話し込むアニー。

まだまだ投薬が欠かせませんが、本当に5ヶ月間頑張りました。
posted by nekogasky at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月11日

衝撃!多頭飼い「しつけ失敗」の朝

そま吉はきちんとしつけをしようと努力しました。


常に霧吹きを持ち、テーブルとか乗ってはいけないものに乗ろうとすると、
霧吹きで水を掛けていました。


その効果があり、そま吉はテーブルやキッチンに登ることはなくなりました。

しかし、本気噛みや夜11時からの野生に戻ったかのような大暴れにホトホト手を焼き、

最後の手段としてしるくを加入しました。


その効果は抜群で、そま吉は攻撃を加減することを覚え、深夜の暴れもなくなりました。

一方で、しるくは非常に人懐くて性格がよく、暴れまわったりしない猫でした。
ところが好奇心と食欲が旺盛で、テーブルに上がるわ、キッチンに登るわ、
ゴミ箱をあさるわで、こちらのほうに困ってました。

霧吹きの攻撃もあまり効果が無いのと、
自分よりひと回り大きいそま吉の攻撃を一身に受け、
ゴソっと毛を抜かれ、
悲鳴を上げながら、それでも耐えているしるくを見ていると、

あまり強気に出ることも出来ず、

ついつい怒らずに見逃すことが多くなりました。

するとそま吉もいつの間にかテーブルに乗ったりするようになり、
キッチンにも登り、ゴミ箱をあさる・・・・。


そしてせぴあが加入し、全く考えていないところからサラがやってきて・・・・。


そして現在、毎朝朝食をとる為に朝食を持ってテーブルに向かうと・・・・。

DSC01047l.JPG


多頭飼いしつけ崩壊現場が目の前に現れます。
posted by nekogasky at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記