2010年07月30日

また薬の追加

アニー。


定期的に通院していますが、悪い数値が一向に良くなりません。

今日からまた1種類追加です。


なんだか食事より薬がメインになってしまった感じで、アニーはご飯の時間が来てもあまり喜びません。

なんとか今回の薬で効果があればいいのですが・・・。


DSC00668l.JPG

いつもこんな感じでつらそうに横になっているアニー・・・。




ではなくて、暑いのでエアコンの冷風の通り道である壁際でぐっすりと寝ているアニーです。
posted by nekogasky at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月29日

豆知識

先日、新型日産マーチを買ったという日記を書いたのですが、

どうやらそれがgoogle等の検索に引っかかるようで、

チラホラとgoogleから新型マーチ検索訪問者がいらっしゃっております。

なにも知らずにこのブログにこられた方、ごめんなさい。

車のブログじゃなくて猫のブログです。


しかしこの新型マーチ。 日産が海外生産(タイ)している車なんですが、なぜか「逆輸入」という言葉が使われている。

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%80%80%E9%80%86%E8%BC%B8%E5%85%A5&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGLL_ja&redir_esc=&ei=jnxRTL2sFo24vQOEpc2IBQ

言葉としては全く意味が違うのですが・・・・。

逆輸入とは、「日本で生産した海外輸出用モデルを、外国から日本へ輸入する」ことです。
日本→外国→日本(往復の輸送料が余計に掛かります。)

マーチは単なる「海外で生産した日本仕様車の輸入」です。
外国→日本

もちろん日産は「海外生産車」という表現を使い、「逆輸入車」なんていっていません。

その辺のネット記者や車オンチの経済記者が意味も考えずに書いているだけです。


なぜこんなことにこだわるかといいますと、私自身が十数年前から逆輸入車に乗っているからです。

713[1].gif

アメリカから日本に輸送して日本の車検を取る費用だけで、新型マーチが買える値段でした。(車両代は別)


それなのに、単なる「輸入車」を「逆輸入車」扱いは知識がないといいますか、なんといいますか・・・・。


DSC00789r.JPG

うちの猫たちは、全く興味がないようです。
posted by nekogasky at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月27日

太らない猫

サラ。

我が家に来てから1ヶ月以上経ちましたが、体重が全く増えません。

ご飯はよく食べているし・・・
元気に遊びまわっているのですが・・・。


先日、病院に行ったときにも少し相談したのですが、
猫によっても個体差があり、このくらいでも問題ないでしょうとのことでした。

DSC00779g.JPG

お行儀よく前足を揃えて座るサラ。

しるくと誕生日が殆ど変わらないのに、体重が半分しかありません。

posted by nekogasky at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月26日

ソマリ猫しるく

しるく。


このところ、急激にソマリらしくなりました。

少し前までは、このように↓フサフサ・モフモフがほとんどありませんでした。

IMG_7984.JPG

一時は、「あ、アビシニアンだ!」って、病院の待合室で知らない人に呼ばれるぐらい、ショートソマリっぽかったです。

DSC00768g.JPG

最近のしるく。 モフモフしてきて、さすがにもうアビシニアンと間違えられることはないでしょう。


IMG_7881.JPG

しかし、性格・行動は、この時と変わっておりません。

そんなしるくはみんなの人気者です。
posted by nekogasky at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月25日

にゃこん軍団の結束。

普段はガヤガヤ・ドタバタ。


全くまとまりがなく、それぞれのお気に入りの場所を勝手に占領したり、

リーダーであるそま吉のご飯さえも横取りするしるく、せぴあ、サラ。

そま吉以外のこの3匹はそれぞれのご飯も取り合いします。


全く結束力が無いように見える我が家のにゃんこ軍団ですが、


本日、下痢の症状が一向に良くならないそま吉を病院に連れて行くべく、
キャリーケースに入れました。

当然、小心者で病院嫌いのそま吉は鳴きます。

するとどこからともなくにゃんこ軍団員が集合し、そま吉を心配しだしました。

せぴあにいたっては、そま吉を外に出そうと、ケースの扉をガリガリしています。

IMG_8832o.JPG

みんなに心配してもらったおかげか、そま吉は触診、検便等問題なく、整腸剤と療養食をもらって帰ってきました。

たまには結束をみせるにゃんこ軍団でした。
posted by nekogasky at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月23日

わら・わら・・にゃんわん大集合!

アニマル軍団。


冷蔵庫やキッチン周辺で「カサ」って音を立ててしまうと、

一体どこから湧いてくるのか、わらわらとアニマル軍団が集まってきます。


その「カサ」という音の原因が、食べ物・お菓子の袋だったりすると、

「ヨコセワン」「タベタイニャー」の大合唱。



うるさいので、最近間食をすることが大幅に減りました。

おかげさまで体重も減りました。


DSC00755t.JPG

いつか「ペットダイエット法」として研究成果を発表しようと思います。
posted by nekogasky at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月21日

新型日産マーチを買いました。

272383[1].jpg

一番安いのが99.6万円なので、補助金25万円を使えれば、
100万円そこそこで買えるだろうと思ってディーラーに行きました。

すると99万円は営業車グレードなので、生産が後回しになり、補助金申請に納車が間に合いませんといわれてしまいました。

次に安いグレードは123万円に跳ね上がってしまうのですが、
全てのディーラーオプションを省いて、総額137万円でした。

ラジオはおろか、フロアマットさえ付けなかったので、
「今までこんなオーダーを入れたことがありません」とお褒めの言葉を嫌味で言われました。

これで25万円の補助金に間に合えば良しとしましょう。

IMG_8792.JPG

サラはマーチに興味が無いようです。
posted by nekogasky at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月20日

若年にゃんこ軍

せぴあとサラ。


せぴあはしるくとそま吉になかなか相手をしてもらえないので、

サラにちょっかいを出します。

サラはサラでしるくとそま吉にほとんど無関心。


必然的にこの2匹が暴れまわることになります。


最近は、遊び疲れて眠るときも一緒だったりします。

DSC00745s.JPG

中々いいコンビになりそうです。
posted by nekogasky at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月19日

貫禄の1枚

しるく。


夏バテなのか、そま吉の体調が思わしくなく、体重も少し減りました。

一方のしるくは、そんなそま吉のご飯を毎日横取りし、気付いたら体重がそま吉と変わらなくなりました。

ほんの2ヶ月前までは、1Kg程の差があったのですが・・・・。

IMG_7982.JPG


約2ヶ月前のスマートなしるく。

DSC00751t.JPG


そして現在。体重だけでなく、貫禄もついたようです。

我が家では”けーちゃん”(from松坂K子)とも呼んでいます。
posted by nekogasky at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月17日

成長した2匹+a

そま吉としるく。


本当に大きくなりました。


それに重い・・・。


夜はケージで寝かせるので、ケージに入れるのが一苦労です。

成長が早かったそま吉はともかく、直近1ヶ月で、体重が三割増したしるくのずっしりとした重みがこたえます。

DSC00738d.JPG

そんな大型猫が仲良くツーショット。


そして・・・

DSC00740g.JPG

そこになんとアニーがちょこんとやってきました。


そま吉たちが来た当初からは考えられないことです。

古株3匹の珍しい貴重なスリーショットです。
posted by nekogasky at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月16日

梅雨の猫たち

日本各地で大水害が起きています。


我が家は高台にあり、ある程度の大雨が降っても土砂崩れや浸水は無縁です。

IMG_8820e.JPG

というわけで、安心しきって棒の様に寝ている猫もいれば、


DSC00700k.JPG


昨日、マンチカンに間違えられて不機嫌な猫もいます。

平和です。
posted by nekogasky at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月15日

ソマンチカン:短足ソマリ?

サラ。


朝起きると、マンチカンみたいな短足猫になっていました。


DSC00480g.JPG


明日もマンチカンだったら、医者に行くべきか・・・。
posted by nekogasky at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月14日

しるく1歳のハッピーバースデー

しるく。


1歳になりました。

DSC00706r.JPG

誕生日のお祝いといえば・・・・

ケーキ。


そま吉の豪華「にぼし」バースデーケーキと違い、
http://somakichi.sblo.jp/article/38705464.html

DSC00713h.JPG

ごくありふれたイチゴケーキですが、用意しましてお祝いです。


DSC00721i.JPG

しるくはあまり喜んでいないようですが・・・・・。

DSC00724r.JPG

異様に関心を持つ猫が2匹存在します。

posted by nekogasky at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月13日

ヤドカリ猫しるく

しるく。


最近ちょっと太り気味。


DSC00679f.JPG

以前はゴミ箱を倒し、中に入って遊んでいたのですが、

いつの間にか中に入るのがきつくなってしまったようです。


先週末から食事はロイヤルカナンのセンシティブから、
行きつけのペット用品店で半額、さらにそこから400円引きだったニュートロの肥満猫用になりました。
posted by nekogasky at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月12日

サラの行儀の良い座り方教室

サラ。


毎日ゴミ箱をあさり、狂ったように遊びまわっておりますが、

座るときはお行儀がいいのです。


前足をきちんと揃えてちょこんと座ります。

DSC00712r.JPG


そま吉とかせぴあのオス軍団はいつもこんな感じです。 

IMG_8635.JPG


そしてそんな行儀の悪い猫たちと一緒にいても・・・

DSC00694h.JPG


決して自分の流儀を忘れない、マナーの良い猫です。
posted by nekogasky at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月11日

サラのシャンプー

サラ。


洗ってみました。


かなり嫌がりましたが、洗い始めるとおとなしくしていました。

IMG_8815.JPG

ハリネズミというか恐竜の化石というか、ちょっと不気味であります。


IMG_8811.JPG

そま吉もせぴあも遠巻きに見つめています。
posted by nekogasky at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月09日

さっぱりと散髪

アニー。

DSC00622g.JPG

かなり毛が伸びたのですが、高齢犬なので、なかなかカットをしてもらえる店がありません。


通っている病院の先生に紹介していただき、カットをしてもらうことができました。

DSC00672f.JPG

ちょっと若返った感じですが、3種類の投薬と通院は欠かせません。
posted by nekogasky at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月08日

引き裂かれたそま吉のプライド

新入りのサラまでが我が家の最高峰に登頂してしまい、

これでそま吉以外は全員登頂成功。

にゃんこ軍団のリーダーでありながら、なんたるていたらく。

IMG_8803.JPG


そま吉もそれを自覚しているようで、登頂しているせぴあを見つめながら、ちょっとブルーな感じ・・・・


IMG_8801.JPG

かと思いきや、全く気にしていないようでケロっとしてました。
posted by nekogasky at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月07日

姉弟猫とあまり猫

しるくとせぴあ。


しるくの機嫌がいいときは、仲良くしている時もあります。


確かに仲が良さそうに見えます。

DSC00644o.JPG


姉弟猫の2匹が仲良くしている時、あまった2匹の猫たちはというと・・・

DSC00652h.JPG

仲が悪いわけではないですが・・・・。

もう少し時間が必要なようです。
posted by nekogasky at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月06日

新型テレビと新入り猫

TVが故障したので、新しいのを購入したのですが、

32型液晶とはいえ、日本のメーカー品が、5万円そこそこで買えるとは・・・。



凄い時代になったものです。

そま吉もしるくも既にTVにはじゃれなくなりましたが、

心配なのは新入りのサラ。


DSC00646y.JPG

あまり関心がなさそうなので、ひと安心です。
posted by nekogasky at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記