2010年03月31日

信号機のアイカラー

そま吉としるく。


写真を撮る時に、普段はフラッシュを焚かないのですが、


先日、フラッシュを焚いてしまったところ・・・・。




そま吉の左目が・・・・青。

右目が・・・・黄色。

IMG_8003.JPG


そしてしるくの右目が・・・・赤


IMG_8004.JPG


偶然とはいえ、驚きました。
posted by nekogasky at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月30日

見上げるとそこは天井

しるくに遅れること約2ヶ月。
http://somakichi.sblo.jp/archives/20100125-1.html


ついにそま吉がカーテンレールに登りました。


天井を見上げて感無量のようです。


2200.JPG


やはり猫は高いところが似合います。
posted by nekogasky at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月29日

そま吉の受難2

そま吉の受難1
http://somakichi.sblo.jp/archives/20091228-1.html



今日、しるくの避妊手術の予約を入れました。


今週末に手術の予定です。


予約の電話の時、受付の方に「猫ちゃんの名前を教えてください」と聞かれました。

診察券は2匹共通なので、「しるくとそま吉で登録してあります」と答えました。

すると受付の方が、「オスの猫ちゃんはもう去勢済みですので、しるくちゃんの方ですね?」と確認してきました。

「オスの猫ちゃん」
「オスの猫ちゃん」

また名前を呼んでもらえませんでした・・・・・(悲)。



IMG_8054.JPG

名前は呼んでもらえませんでしたが、徐々にひげも伸び、
引きこもりを脱しつつあるそま吉です。

posted by nekogasky at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月28日

引きこもりからの社会復帰

そま吉。

しるくにひげを抜かれてから、ことあるごとにひげのチェックをしていたので、最近は私が近づくと食器棚の下に引きこもるようになってしまいました。


今日は休日でしたので、そま吉の引きこもりを解消すべく、観察してみました。


IMG_8031.JPG

アニーの休憩所、別名「アニールーム」で寝ているそま吉。

IMG_8037.JPG

近づくと反抗期のような目でこちらを見るそま吉。

IMG_8019.JPG

お友達のライオンさんにも暴力を振るうようになってしまいました。
http://somakichi.sblo.jp/archives/20091205-1.html

IMG_8028.JPG

すっかり心が病んでしまったかと思いきや、しるくと仲良くテレビを見るそま吉。

今でもテレビは一家団欒の役割を持っているようです。

posted by nekogasky at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月27日

しるくのボクシング観戦

先日、そま吉との決戦に勝利したしるく。


今日は日本国民注目の一戦を観戦です。


IMG_8026.JPG


判定で勝敗が決した時、敗者の気持ちを察してか、目を閉じて憂うような表情をみせるしるく。


格闘家としても猫としても立派です。

IMG_8025.JPG
posted by nekogasky at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月26日

引きこもり猫:そま吉

そま吉のひげが壊滅して1週間。


短いひげが生えてきました。


しかしながら、ひげをチェックしようとすると、

お気に入りのキッチンボードの下に入ってしまいます。


しるくが近寄っても出てきません。


IMG_8014.JPG

引きこもりが続くようだと心配になります。

IMG_8012.JPG


なんやら不満そうな表情で引きこもりを続けるそま吉です。
posted by nekogasky at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月24日

キャットタワーでキャットファイト

先週までのキャットタワーは、最上段が一匹のスペースしかなく、

さらにグラグラの不安定だったので、

2匹で使うことはあまりありませんでした。


新しいキャットタワーは以前のタワーと違い、最上段に2匹のスペースがあります。

そして天井固定で安定しています。


なのでそま吉としるくは、大運動会タイムになるとタワーの最上段まで追いかけ合います。


そして最上段で闘いを開始。

IMG_7998.JPG

左ジャブで先手を取るそま吉。

IMG_7999.JPG

それをカウンターで返すしるく。

先に転落したのはそま吉でした。


闘いのセンスは、しるくの方があります。

posted by nekogasky at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月23日

そま吉哀歌

ちょっとクールに決めているそま吉。


しかしながらひげがまだ伸びて来ません。


IMG_7986.JPG


視線を少し上に上げても・・・・。


やっぱりひげは伸びません。 もうちょっと時間が掛かりそうです。

IMG_7988.JPG
posted by nekogasky at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月22日

マウスとしるく

リビングのTVには、パソコンが繋いであります。


当然操作するにはキーボードとマウスが必要です。


キーボードは大きいので、なくなったりしないのですが、

マウスはしょっちゅう行方不明になります。


もちろん原因はしるくなんですが。


子猫の時には見向きもしなかったのに、なぜか最近
遊び道具のひとつにしてしまっています。


しるくの好みは難しいです。

IMG_7982.JPG
posted by nekogasky at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月21日

キャットタワー変遷記

そま吉が我が家にやってきて、最初に買ったキャットタワー。

展示品現品限りの特売品。

さらに値切ろうとしたが、応じてもらえず。


IMG_0322.JPG


そのタワーに別のタワーを継ぎ足して、擬似3段タワー仕様。

もちろん中古の格安品。


IMG_7318.JPG


昨日、4段仕様のタワーを購入。

こちらもちろん中古。

IMG_7960.JPG


さらにこの4段仕様タワーに、一番最初に買ったタワーをドッキングしてツインハイタワー仕様に。

メーカーが同じなので、装着は問題なし。

IMG_7972.JPG


取り外したタワーはそま吉たちのケージに収容。
良く考えたら3台分のお金で、結構いいキャットタワーが買えような気がしないでもないですが・・・・。

IMG_7966.JPG
posted by nekogasky at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月19日

安上がりなおもちゃ。

先日、おみやげに持ってきた貝殻はことごとく消滅。


にゃんこ球もとっくに行方不明。



そんなそま吉に綿棒を与えたところ、えらくお気に入りに。

IMG_7944.JPG

綿棒を見つめるそま吉さん。



かれこれ2時間ほど飽きずに遊んでいます。


百円ショップで100本入りなので、1本円の計算です。


2円で2時間も遊んでくれたら充分です。

IMG_7945.JPG
posted by nekogasky at 21:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月18日

ひげなし猫:そま吉

先日、そま吉のひげの8割が折れたということを書きました。


その原因はしるくということも書きました。


しかしながら2匹が一緒に仲良く寝るのがうれしくて・・・


なんの対策も取らなかった結果・・・。


そま吉のひげが全て折れ、2割ぐらいは根元から抜けてしまうという惨事を迎えてしまいました。


IMG_7934.JPG

ひげがなくなってしまったそま吉さん(9ヶ月)


IMG_7943.JPG


今日からベットの間に柵を設置して様子を見ます。
posted by nekogasky at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月15日

そま吉の幽霊ポーズ

うらめしや〜


IMG_7925L.JPG

純和風です。
posted by nekogasky at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月14日

そま吉ひげボロボロ事件の真相解明!

IMG_7862.JPG

被害者のそま吉さん(9ヶ月)


前々回に書きましたが、そま吉のひげがボロボロになってしまった事件について、
http://somakichi.sblo.jp/archives/20100311-1.html

犯人がわかりました。


容疑者としてそま吉さんと同居する猫が挙がっていたのですが、証拠はありませんでした。

IMG_7891.JPG

しるく容疑者(8ヶ月)


事件が発覚したのは、そま吉としるくのケージを合体させて、一緒に寝るようになって直ぐです。


状況証拠は完全に真っ黒なところに加えて、本日証拠写真が取れました。


IMG_7911.JPG

そま吉さんのひげを噛み、引っ張るしるく容疑者。

今日、そま吉が寝ているところにしるくが来て、グルーミングを始めました。

ホントに仲良くなったな〜って感じで見ていたら、そま吉の顔を舐めながら、ひげを噛んで引っ張っているのです。

「プチッ」って音がしてひげが抜けたり、折れたりしています。

原因が病気とかじゃなくてとりあえず安心したのですが、またケージを別々にしないと根本的な解決にならないような気がします。

posted by nekogasky at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月13日

食事の見学!

しくる。



そま吉のご飯ならそま吉をお構いなしに食べますが、


さすがにアニーのご飯には手が出せません。


というわけで、おとなしく見学するしか手段のないしるくです。


IMG_7876.JPG

ガラステーブルには、なんど叱っても乗ってしまうので、大変困ってます。

posted by nekogasky at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月11日

そま吉の受難

そま吉のひげがボロボロです。


原因は不明です。


見た感じだと抜けたのでなくて、8割がた折れてしまったようです。


自分でひげを折るわけがないし・・・・。



最近の我が家の不都合の7割の原因であるしるくが怪しいのですが、証拠はありません。


IMG_7872.JPG

ひげがボロボロでも上機嫌なそま吉さんです。

posted by nekogasky at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月10日

左右対称

凄く素敵なソマリのブログがありまして、

兄弟ではないソマリ達がタンスかなんかの上で、
二匹が全く同じポーズをとっている写真を見たことがあり、
とても驚いたというか、感動したことがありました。
2匹とも凄く可愛かったし。

その点我が家の猫たちは、相も変わらずドタバタドタバタ。


そんな中、あれ同じポーズを取っている!?と思って写真を
撮ったのですが、よく見ると位置というか向きが逆でした。

IMG_7805.JPG

まあ、この二匹から息のあった写真を撮るにはまだまだ時間がかかりそうです。


やる気のない写真ならすぐ撮れますが・・・・。

IMG_7808.JPG
posted by nekogasky at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月08日

保護色というか擬態というか。

敵から身を守るために、


また、餌となる生き物を捕獲するために、



保護色をまとったり、別のものを真似たりして、周りと同化する生き物がいます。


カメレオンは特に有名です。

5aa316d7.jpg

これはセミです。

d9261f47.jpg

これはカレイ? ヒラメ?


f62e424a.jpg

これはカニ。

5b2eda82.jpg

これはもう全くわかりません。(左中央にトカゲがいます)


我が家にも存在を確認しました。

IMG_7843.JPG
posted by nekogasky at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月07日

そま吉の劇的ビフォーアフター その2

合体ケージの問題点。

それは食事の問題です。
このブログでも2度程取り上げております。

http://somakichi.sblo.jp/archives/20091222-1.html
http://somakichi.sblo.jp/archives/20100220-1.html


予想はしていたのですが、広くなった分動きも大きくなりまして、
食事を与える時から大変です。


なんとか分けて食事を与えます。
しばらくはおとなしくそれぞれご飯に夢中です。

IMG_7854.JPG


そしていつものようにしるくの方が先に食べ終わります。
すると、そま吉の方にジャンプして飛んできて、そま吉のごはん皿に顔を突っ込みます。

IMG_7856.JPG

そま吉はやさしいので、しるくを追い払う素振りを見せません。

さて、なにかいい方法はないものか?
posted by nekogasky at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月06日

大改造!!そま吉の劇的ビフォーアフター

そま吉としるくは3階建てのケージをそれぞれ持っています。


寝るときと食事とかお留守番とかはケージに入ります。


しるくが来た当初は、そま吉がしるくを追い回し、手加減を知らない攻撃を仕掛けるので、一緒にケージにいれることは不可能でした。


それから3ヶ月が過ぎ、そま吉もしるくもお互いの距離を取ることが出来るようになりました。


そこで改造です。

このようにそれぞれ独立していたものを、端の柵を外してドッキングさせます。

IMG_6762.JPG

床にはホームセンターで買った価格2500円のゴージャスな大理石を使用!

IMG_7811.JPG


広々としました。 2匹ではもったいないくらいの広さです。
今まではせっかく特売で買った「にゃんとも清潔トイレ」が入らなかったのですが、これでらくらく入ります。

IMG_7821.JPG


ところが・・・。

やはり問題が発生してしまいました・・・・。


それは次回に・・・。
posted by nekogasky at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記