2010年02月28日

1週間振りのご対面

そま吉としるくをペットショップに引き取りに行ってきました。

元気にしていたようで、大声で鳴きながらキャリーケースに入れられてやってきました。

そま吉としくるからは、”飼い主に逢えた”といううれしさは微塵も感じられず、
”今度はどこにつれていかれるんだ?”という不安でいっぱいのようです。

そして1週間ぶりに自宅へ。


あちこちニオイを嗅ぎ回っています。

IMG_7731.JPG

預け先で散髪をしてもらったアニーとも再会。

IMG_7752.JPG

1時間程すると落ち着いたようです。(そま吉)

IMG_7730.JPG

1時間程すると落ち着いたようです。(しるく)

IMG_7737.JPG

すっかり落ち着いたしるくは、早速津波警報の画面にじゃれ始めました。

IMG_7756.JPG

そしていつものような大運動会が始まりました。

IMG_7765.JPG


旅行も楽しかったですが、動物軍団のいる我が家も格別です。

IMG_7695.JPG
posted by nekogasky at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月21日

1週間のお別れ

明日から1週間、旅行に行きます。


アニーは動物病院へ預け、

そま吉としるくはペットショップに預けました。


というわけで、我が家は静まり返っています。


食事を取っていても、いつも大騒ぎする動物軍団がいないとなんとなく寂しいというか、不思議な感じです。


アニーは忘れないと思いますが、
そま吉たちは1週間も会わないと、私のことを忘れてしまう予感がします。

引き取りにいったとき、「ハァー」って威嚇されたらちょっと悲しいですが・・・・。


みんな一週間ごめんなさい。


冬季オリンピックにあわせて、キッチンに捨てた氷を拾ってアイスホッケーに興じるそま吉くんの勇姿。

IMG_7439.JPG明日から1週間旅行に行きます。

posted by nekogasky at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月20日

メシヲヨコセー

以前にも書きましたが、食欲旺盛なしるく。


そま吉としるくは同じ時間に食事を与えています。
体が大きい分、ごはんの量はそま吉の方が多いのですが、
しるくの方が先に食べ終わります。

以前はケージを開けておいたのですが、そうすると早く食べ終わったしるくがそま吉ケージに乗り込み、そま吉のごはんを食べてしまいます。
http://somakichi.sblo.jp/archives/20091222-1.html


というわけで、現在は両方のケージを閉めてごはんを与えています。


それでも執拗にそま吉のごはんを狙うしるく。

仲良く並んで二匹でお食事、という風景は、見られそうもありません。

IMG_7437.JPG
posted by nekogasky at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

仲良し3人組?

そま吉としるくとアニー。


猫チームは2匹で毎日大運動会。

アニーは基本的に一人でおとなしくしています。


そこに2匹が興奮して割り込んで来たりするので、
アニーはいつも猫たちに攻撃的でした。


ところが先日のしるくの発情をきっかけに、
なんやら猫チームと一緒に行動することが多くなりました。

といってもアニーが勝手に付きまとっているだけですが。


いまでもそま吉とはそりが合いませんが、しるくはもともと人間にも猫でも犬でも全く警戒心がないので、普通にしています。

発情が落ち着いた今でもアニーを拒絶したりしません。


いつまで続くのか、見守ってみます。

IMG_7429.JPG


posted by nekogasky at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月18日

男前!

そま吉。


最近、なんやら大人びた感じです。


去勢すると子猫っぽさが残るといいますが、


そま吉に関しては少し違うかなーっと。


今日は爪を切ったのですが、初めておとなしく切らせてくれました。(しるくはもう大変でした・・・)


一味違う最近のそま吉です。

IMG_7428.JPG
posted by nekogasky at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月16日

絶対、なにか根本的におかしい(R-18指定)

しるくがまた発情中です。


しかしながらそま吉は去勢してしまったため、しるくの発情に無反応です。


ところが・・・・。


反応するものが一匹。


うちに猫はそま吉としるくしかいません。

しるくが発情中でそま吉は去勢済み。


では反応するのは一体誰?


それは・・・・。

ヨークシャテリアのアニーです。


ヨークシャテリアというのは猫じゃなくて犬。


犬と猫ということを百歩譲ったとしても、アニーはオスじゃなくてメスなんですが・・・。


確かに以前ストーカー事件がありましたが・・。
http://somakichi.sblo.jp/archives/20091217-1.html

今回はその時と比較にならないほど、しるくを追いかけ廻しています。



そして・・・・。


セクシーポーズを取るしるくに覆いかぶさるアニー(猫じゃなくて犬です)

IMG_7422.JPG


移動したしるくにまたまた襲い掛かるアニー(オスじゃなくてメスでです)

IMG_7416.JPG


そま吉もちょっとびっくりです。

IMG_7418.JPG
posted by nekogasky at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月15日

ケージで犬猫多頭飼い?

そま吉としるくはそれぞれの専用ケージがあります。


普段はケージに入れていませんが、ベットとトイレが設置され、食事もここで与えているので、
お気に入りの場所になっているようで、普段も勝手に入って寝てたりしています。


たまにしるくがそま吉ケージに入ったり、そま吉がしるくのケージに入ったりしますが、
基本的に自分のケージを理解しています。


しかしながら、しくるが勝手にそま吉のケージ3階ベットで寝てしまうと、
いまではしるくに対して強く出ることができないそま吉は、仕方なく2階で休みます。


アニーも「食べ物がないか?」という感じで、たまにケージに入ったりするので、同時に3匹がひとつのケージにいることがあります。

しるくが来た当初は考えられなかったですけど。

みんなおなかいっぱいでちょっと眠い時だけの限定です。

7414.JPG

posted by nekogasky at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月13日

箱入り娘

しるくは箱に入るのがすき。


ダンボール。

新聞入れ。
http://somakichi.sblo.jp/archives/20091223-1.html

ケーキの箱。
http://somakichi.sblo.jp/archives/20091224-1.html



何にでも入ります。


今日は自分よりも遥かに小さい箱に入っています。


hako.JPG

箱に入るとしばらくおとなしくしているので助かります。



posted by nekogasky at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月12日

ガラス越しの別世界

しるくは外を眺めるのが好き。


マンションのベランダなので、
面白いものが見れるわけではないけれど、飽きずに眺めています。


それを見ていると、外に出してあげられないのが可哀想な気がしますが、
外に出した瞬間に視界から消えて二度と戻ってこないような気もしますので、
ガラス越しで我慢してもらいます。


以前はそま吉も外に興味津々だったのですが、今はしるくが興味津々です。

IMG_7407.JPG
posted by nekogasky at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月11日

そま吉の考え事

一点を見つめるそま吉。

視線の先にはキャットタワー。 


IMG_7396.JPG


しるくが横切っても視線は変わらない。

IMG_7398.JPG

こんなそま吉を見ると、2ヶ月前には狂ったように一日中部屋を飛び回っていたとは思えないです。


日々の成長の証でしょうか?


一分後・・・・

別になにも考えていなかったようです。

IMG_7343.JPG
posted by nekogasky at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月09日

アビシニアン?

しるく。


現在通院中です。


うちに来た当初からのくしゃみがまだ続いているのと、目やにがちょっとひどいので通院をしております。


キャリーケースに入れて待合室で待っていると・・・。

「あ、アビシだ」
「アビシニアン、かわいい」

と声を掛けられます。

確かにソマリのもふもふした感じがあまりしません。


ソマリ×アビシニアンから生まれたショートソマリってこんなかんじなのかな〜って思うこともあります。

IMG_6891.JPG


アビシニアンと間違えられて非常に不機嫌なしるくさん(6カ月)です。
posted by nekogasky at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月08日

眠り猫と動かない犬

そま吉としるく。


仲良くお休み中。

IMG_7376.JPG

その側で動かない犬が....。

目を閉じてピクリとも動かない・・・・。 寝ているのかそれとも・・・・・。

目を閉じているから誤解をしてしまうのかな??

IMG_7372.JPG

動かない犬・・・・。

ピクリとも動かない。

目を開けているが・・・・・。 目を開けていても・・・。

IMG_7379.JPG


さすがにここまでくれば・・・・・。ようやく生死を確認できました。

いつみてもドキっとするアニーの死体寝相です。

IMG_7383.JPG
posted by nekogasky at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月07日

セーフティーコーン

そま吉があちこちの壁でつめを研ぐので、なんとかならないかと思って買ったセーフティーコーン型の爪とぎ。


ところがそま吉は、キャットタワーの爪とぎ以外全く利用しないので、リビングの置物と化してしまいました。

単なるオブジェとして鎮座していたセーフティーコーンは、いつの間にやらしるくのお気に入りとなっておりました。

そま吉と違って、しるくはあまり壁でガリガリしないので、助かっています。

そんなしるくの愛情を一身に受けて、セーフティーコーンさんも喜んでいることでしょう。

IMG_7346.JPG
posted by nekogasky at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月06日

寒いので仲良しU

そま吉としるく。


寒さが二匹の距離を縮めます。

しるくの発情もおさまり、通常ならドタバタな状況のハズなんですが、今日は本当に寒かったので、こんな光景が見られました。


IMG_7336.JPG

いつもこんな感じならいいのですが、普段は部屋中を駆け巡り取っ組み合いです。
posted by nekogasky at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月05日

しるく転落!!

しるく。


運動神経抜群なんですが・・・。

ちょっと前にも書きましたが、最近はリビングのTVに登るのがお気に入り。

さてこのTV、ちょっと変わっておりまして、パソコンに繋ぐとタッチパネルになるのです。

さすが家庭用じゃなくて業務用。


しるくが画面に触れるとマウスポインタがしるくのところまで動きます。

IMG_7326.JPG

しるくはそれが面白いのでペタペタ触るのですが、それに興奮してしまい、夢中になってしまい転落します。

IMG_7329.JPG


結構高いところからの落下なのでちょっとあせります。


今のところ転落してもうまく着地していますが、心配です。
posted by nekogasky at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月04日

プリウスの問題

酷すぎますね。

「ブレーキはユーザーの感覚の問題。不具合ではない。」

これが自動車メーカーのいう言葉でしょうか?耳を疑いました。


いちいち頭で考えるんじゃなく、体が先に反応する。
その感覚が一番大切なんです。

ブレーキを掛けたつもりなのに減速しない。

これは経験したことがないとわからないことなんですが、
パニックになります。

あれ?っと思ってどうしようと考えているうちに前の車に追突しています。 
強ブレーキなら利かなければさらに踏み込むのでなんとかなるでしょうが、
徐行からの減速だと本当にパニックです。

これは実際に経験しないとわからないことなのに・・・。

以前所有していた車で整備不良による不具合があり、ぶつけてますから良くわかります。

後からリコールすることになると思いますが、イメージが悪すぎます。


トヨタ車ばかり10台ほど乗り継いで来ましたが、今回の対応は心の底から残念です。

プリウスユーザーのみなさんは本当にお気の毒です。


そま吉もちょっと怒ってます。

IMG_7331.JPG
posted by nekogasky at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月03日

4Kgのかえる座り

そま吉はカエルのように座ります。

特にキッチンの食器棚の下に入るときはカエルのように足をびろーんと伸ばしています。

若かりしころのカエル座りです。

IMG_6318.JPG


そして体重が4Kg台になった今のカエル座りです。
肉付がよくなり、毛並みもモワモワしてきました。

IMG_7304.JPG

デブ猫一直線?
posted by nekogasky at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月01日

キャットタワー×2

キャットタワーを買いました。

今、置いてあるのが低いので、天井まで届くのを買いたかったのですが、お金が全くないのでまた低いタワーです。


それを今のタワーと合体させました。

擬似ハイタワーです。


そま吉もしるくもまあまあ気に入ったようです。

IMG_7317.JPG

転倒防止対策は万全にしたいと思いますが、早速そま吉は一番上から転落しました

IMG_7309.JPG

posted by nekogasky at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記