2009年12月31日

年内最終最終兵器

アニーにそま吉&しるく。

やはりにおいが気になります。以前、シャープさんのプラズマクラスター発生器を設置しましたが、パーソナルスペース用(1畳)を強引にリビングに設置してしまった為、2週間で止まってしまいました。
http://somakichi.sblo.jp/article/33453746.html

後継機種をいろいろ考えていたのですが、やはり脱臭がメインなので、脱臭機能が突出している富士通ゼネラルさんのDAS-301Vを導入いたしました。

機能的には大変満足しております。

においだけでなく、そま吉も吸い込まれてしまいました。

IMG_7005.JPG
posted by nekogasky at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月29日

大物の予感

3匹のアニマル軍団の中で、先住者はアニー。
そま吉はここに来て数日間はアニーにいじめられていたので、今でもアニーがちょっと苦手。

しるくも当初は当然アニーにいじめられていましたが、全く気にする素振りを見せません。

今では遥かにアニーより大きくなったそま吉でさえ、アニーと正面衝突は避けて、アニーを避けるのに、アニーより小さいしるくはこのとおりアニーと正面衝突。

アニーに追いかけられるが、ささっと逃げて知らん顔。


大物振りを発揮しています。



IMG_6990.JPG
posted by nekogasky at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月28日

確かに縮まった距離

しるくが来てから3週間。 初日からそま吉はしるくのことを気に入り、ストーカーとなりました。

しるくはそま吉に対して普通に接していましたが、あまりにもそま吉がしつこいので、逃げ回ったり、怒って威嚇をしておりました。

そんなこんなで3週間が過ぎようとしたころ、なんとしるくとそま吉がお互いに毛繕いをしているではありませんか!!

しるくの気まぐれだと思いますが、ちょっと驚きました。

もちろん、その後そま吉がいつものように興奮してきて噛み付いてしまい、怒られてましたけど。


一緒に寝るのはまだまだ先のようです。

IMG_6979.JPG
posted by nekogasky at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

そま吉の受難

しるくのくしゃみが止まらないので、一番近い動物病院にいってきました。 ネットで検索すると非常に評判がいいです。

そま吉もついでに健康診断です。

しるくの状況ですが、触診では異常なし。 検便をしましたが、虫はいないようです。 しばらく様子見ということになりました。
一番心配していた寄生虫ではないようなのは安心しました。

そま吉も特に問題がなく、7ヶ月にしては成長がよいといわれました。


ただ問題点が・・・。

問診表の名前の欄にちゃんと「そまきち」と書いたのですが、先生は「オスの猫ちゃん」といって名前を呼んでくれません。
しるくの方は「しるくちゃん」と呼んでくれたのですが・・・。

ちゃんと診療明細には「そまきち」と記載されていました。

IMG_69890.JPG

診察券は2匹共用でした。

IMG_69860.JPG
posted by nekogasky at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月26日

キャリーケースはお気に入り?

しるくが来てから約3週間。 来た当初からくしゃみをしていたのですが、まだ止まりません。
食欲もありますし、元気過ぎるくらい元気なので様子を見ていたのですが・・・・。

気になるので、病院にいくためのキャリーケースを買ってきました。 そま吉用としるく用。

ロックを開けて置いておいたら2匹で勝手に入って遊んでいます。

気に入ってもらえたようでなによりです。

明日、病院に行きます。

IMG_6967.JPG
posted by nekogasky at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月24日

にゃんこクリスマス・イブ

会社関係の付き合いで買ったケーキ。

そのケーキの空箱に、空箱が大好きなしるくが早速突入!

IMG_6962.JPG

そんなしるくにちょっかいを出すそま吉。

IMG_6953.JPG

箱をめぐってドタバタ開始。

IMG_6957.JPG


箱に入ったままのしるくとメリークリスマス!!

IMG_6946.JPG
posted by nekogasky at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月23日

まだ子猫

そま吉の遊び相手として頑張っているしるく。

ところがしるくもしるくでまだ5ヶ月なので、遊びたい盛り。

ところ構わず登ったり、狭いところに潜り込んだり、とりあえずなんにでもじゃれたり。


子猫が大好きな袋遊びもこのとおり。 ソファーからダイビングして袋に入りました。

IMG_6931.JPG
posted by nekogasky at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月22日

やさしいそま吉?

そま吉は長い間ペットショップのガラスケースに一人でいたためか、エサをあげても何回かに分けて食べます。誰かに取られる心配もありませんでした。

一方のしるくは他の猫と一緒の環境だったためか、与えられたエサを一気に食べます。
我が家に来た当初は、エサを詰め込みすぎて戻してました。

そんな二匹ですから別々にそれぞれのケージでエサを与えているのですが、しるくが完食したあとも当然そま吉のエサは残っています。
最近はそれに気づいたしるくが、そま吉のケージに乗り込み、そま吉のエサを食べてしまいます。

しかしそま吉はそれを怒りもしないで見つめるだけです。

やさしいのかそれとも・・・??


はっきりしていることは、しるくの食欲がちょっと異常だってことです。(↓ そま吉のケージに乗り込み、そま吉のエサを食べるしるくとそれに対して全く無関心のそま吉)

IMG_6801.JPG
posted by nekogasky at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月21日

近い様で遠い距離

しるくが我が家に来てから二週間経過。
そま吉との距離がなかなか縮まらない。

人見知り、ネコ見知り、犬見知りをしないしるく。
2日目から普段はそま吉に威嚇することもなくなり、さすがにそま吉の加減を知らないアタックに対しては怒って、「シャー」と言っておりました。
その「シャー」も日を追うごとに減り、そろそろ二匹で並ん寝たりするのかな〜って思っていたんですが、そんなことはありません。

もう二週間ではなくて、まだ二週間という感じです。

IMG_6797.JPG
posted by nekogasky at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月19日

我が家のオアシス

野生動物が集まるオアシス。そこにはルールがあり、肉食動物もそこでは草食動物を襲わない。 ゾウ、ライオン、シマウマ、シカ・・・みんな一時休戦で喉を潤す。

そんなオアシスが我が家にもあります。

それはアニーの水飲み器(うつわ)。

そま吉もしるくもそれぞれ専用の水飲み器があります。
なぜかそれをほとんど飲まず、アニーの水を飲みに来ます。

普段はケンカが多い三匹ですが、アニーの水の前では仲良く順番待ちをしています。

しるくが飲み終えるのを待っているそま吉。うしろでそれを見守るアニー↓

IMG_6872.JPG

しるくの後にアニー水を飲むそま吉。
いつもドタバタしている3匹のつかの間の休息です。↓

IMG_6873.JPG
posted by nekogasky at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月18日

見上げる先には その2

IMG_68041.JPG

なぜか部屋の照明のスイッチひもに興味を持ってしまったしるく。


とても届く距離ではないので、せつない声で鳴きながら見つめるだけです。


おとなしくて平和です。


あれなんか以前に似たようなことを書いた気がするが・・・


見上げる先には
http://somakichi.sblo.jp/archives/20091128-1.html
posted by nekogasky at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月17日

新たなる「しるく」のストーカー

今日はしるくをお風呂に入れました。

そま吉ほど暴れなかったので、タオルで水分を拭き取り、ドライヤーで7割ぐらい乾かしました。

その後は自然乾燥に任せたのですが、アニーの様子が変です。 以前そま吉を入浴させた時、濡れたそま吉にずっと付き添っていたのですが・・・・(↓ ずぶ濡れのそま吉に寄り添うアニー)

IMG_6637.JPG


しるくにも同様でした。その付き添い方がまるでストーカー。 しるくのいくところ、どこへでも付いていきます。
どうやらアニーは「濡れた猫」ストーカーのようです。


濡れた体を舐めるしるく。 そのしるくを相変わらずストーカーしているそま吉。

IMG_6844.JPG

ようやく乾いてきたしるく。 その横にストーカーと化したアニーがいます。

IMG_6866.JPG

ソファーで休むしるくにも寄り添うストーカーアニー。

IMG_6862.JPG

水を飲むしるくに誤解を招きそうな寄り添い方をするアニー(メス犬です)

IMG_6849.JPG


しるくが完全に乾くと、全くストーカー行為をしなくなりました。 実に不思議な習性です。<濡れ猫ストーカー>
posted by nekogasky at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月16日

寒いので、みんなでオヤスミ

寒い。 うちはストーブもないし、コタツもまだ出していません。
エアコンは電気代が掛かるのでつけてません。ホットカーペットが唯一稼動しています。

猫たちは寒いのに元気で走り回っています。


正確にはそま吉がしるくを追い掛け回しているだけなんですけど。

そま吉はしるくを捕まえて、一緒にじゃれて遊びたいのでしょうが、なにしろ加減を知らないので、しるくに嫌がられ逃げられてしまいます。

IMG_6811.JPG

そしてまた追いかけての繰り返し。 アニーが止めに入ることもありますが、少し経つとまたしるくを追いかけて、嫌がられます。

しるくが肉体的にも精神的にも参ってしまいそうですが、しるくはあまり気にしている様子もなく、キャットタワーからそま吉にダイビング・ボディアタックをしたりして、反撃もしています。

いつになったら仲良くなるのかな??



今日はホットカーペットに集まった3匹のショットが撮れました。
IMG_6827.JPG
posted by nekogasky at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月15日

しるくをストーカーから守るのは・・・

そま吉は今日もしるくをストーカー。

IMG_6788.JPG

そして全速力で追いかけっこ。

IMG_6791.JPG

またストーカー。

IMG_6783.JPG

一日中この繰り返し。

そんなそま吉の行為に、立ち上がったものが・・・。

IMG_6794.JPG


アニーがそま吉のストーカー行為を監視します。

アニーはそま吉より、ややしるくが好きなようです。
posted by nekogasky at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月13日

ストーカー

そま吉の視線の先は・・・・

しるく。

IMG_6754.JPG

常にしるく。


IMG_67820.JPG

そして追いかけっこ始まり、大騒ぎ。


アニーも呆れ顔。

IMG_6769.JPG



posted by nekogasky at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月10日

そま吉としるく

二匹は徐々に慣らしていくつもりだったので、別室にしるくちゃんを隔離していたのですが、
しるくちゃんが勝手にドアを開けてしまったので、予想外のご対面。

そま吉、アニー、しるくが三すくみで固まってしまいました。

その後、そま吉がしるくちゃんを追い掛け回し、しるくが逃げて追いかけっこの大騒ぎ。

それにアニーが怒り、輪を掛けて大騒ぎに。


お互いが慣れるまで大変そうです。



しるくちゃんにちょっかいを出すそま吉の図。

IMG_6747.JPG
posted by nekogasky at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月09日

そま吉の恋人候補の加入!

以前からそま吉の暴れレベルが尋常ではないので、このままだと来客時にとんでもないことになりかねない・・・。

という建前で女の子猫の加入を我が家の総務課長に申請していたのですが、ずっと却下されておりました。

ところが本当にそま吉の暴れ具合が日に日に増していくので、私の手はいつもキズだらけです。

そんな中、実にナイスなタイミングがあり、総務課長の認可が黙認という形でおり、フォーンのソマリ(♀)がやってきました。


名前は「しるく」です。


早速そま吉に追いかけられ、悪さをされていますが、果敢に反撃する気の強い一面もあります。

しばらくは、ケージで生活してもらいます。

IMG_6734.JPG
posted by nekogasky at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

そま吉今昔物語

うちに来た時から大きかったのですが、それから約2ヶ月。本当に大きくなってしまったそま吉。

そま吉を販売していたペットショップの写真を見ると・・・。



255_1.jpg


可愛い子猫です。 ところが売れ残ってしまい、大きくなって我が家に来ました。

その時は・・・

IMG_6262.JPG


まだあどけなさが残っています。



そして今・・・・。

かえるのように足を伸ばしてだらけています。


どうしたもんでしょう。


IMG_6562.JPG
posted by nekogasky at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月06日

おとなしいそま吉

毎日毎日家中を飛び回っているそま吉。


特に夜の10:00過ぎからの野生化したような暴れっぷりにはホトホト困っております。

アニーにも自分からちょっかいを出すので、大騒ぎになります。


ところが昨日と今日はおとなくししています。
初めての冬だからでしょうか?


寝ているところはとても可愛いんですけどね。


IMG_6702.JPG
posted by nekogasky at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月05日

売れてしまった猫

ひそかにそま吉のお嫁さんと考えていた、あるペットショップのソマリ(♀)が売れてしまったようです。

今日に見に行ったら「新しい家族が決まりました!」という張り紙がしてありました。(やはり寝てました)


そま吉が元気すぎてちょっと困り気味なので、遊び相手としても期待していたのですが、残念です。


また縁があるでしょう。


本日のそま吉は寒いのか、タワーの中部屋に入ってぬいぐるみといっしょに暖を取っておりました。

しばらくはぬいぐみが友達です。


IMG_6684.JPG
posted by nekogasky at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記