2009年11月29日

床そうじ

IMG_6663.JPG

そま吉とアニーで床掃除。


ゆでたカニを2匹にあげました。


食べ終わってからも二匹で仲良く床を掃除していました。



いやしさだったらお互い負けません。
posted by nekogasky at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月28日

見上げる先には

IMG_66520.JPG

なぜか部屋の照明のスイッチひもに興味を持ってしまったそま吉。


とても届く距離ではないので、せつない声で鳴きながら見つめるだけです。


おとなしくて平和です。
posted by nekogasky at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月26日

ダンボール

そま吉がダンボールに入っています。


普段はこのダンボールには、そま吉の餌とか砂とかいろいろ入っているのですが、ちょっと整理をしておりました。


思えばこのダンボールに入れられて、そま吉はペットショップから我が家にやってきました。

そんなことをすっかり忘れているであろうそま吉は、なぜか自分からダンボールに入りました。


うちに来たときからすでに大きかったそま吉ですが、本当に大きくなりました。

3.3kgです。

IMG_6610.JPG

2009年11月25日

そま吉とアニーは

そま吉が大きくなり、アニーにいじめられることがなくなりました。


先日、そま吉が入浴後、ずぶ濡れになった時、アニーが心配してずっとそばにいました。


もしかして仲良くなるのかな? っと思っていたのですが、相も変わらず喧嘩をしております。

IMG_6536.JPG

しかしながら寝るときは仲良しです。


P1010042.JPG
posted by nekogasky at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月24日

そま吉はパソコン好き

IMG_6605.JPG

ノートパソコンの熱がお気に入り。

テレビも好き。 いまだにじゃれてます。

掃除機は大嫌いで、掃除機を掛けると30分ぐらい部屋の隅から出てきません。


これから冬になりますので、コタツがお気に入りになるでしょう。
posted by nekogasky at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月23日

そま吉の入浴

そま吉は捕まえるだけで暴れます。


そんなそま吉を入浴させる。 考えただけでも大暴れです。

実際大暴れでした。


暴れるので、きちんと体を拭いてやることも、ドライヤーで乾かしてあげることも出来なくて、自然乾燥になってしまいました。


そんなずぶ濡れのそま吉を、先にずぶ濡れになり、早めに乾燥したアニーが心配し、気遣っているようでした。

実に不思議な光景です。


もしかしたら仲良くなる前兆かもしれません。

IMG_6643.JPG
posted by nekogasky at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月22日

不思議なペットショップ2

091121-1240330.JPG

また猫が寝ている不思議なペットショップに行って来ました。

やはりみんな寝てました。
よほど居心地がいいのでしょうか?

お客の子供も「ここの猫みんな寝てる」と大声でしゃべってます。

猫をみると、灰青のアメリカン・カールもいました。
ロシアンブルーにアメリカン・カール、シャルトリュー、スコッティがみんな青灰色で、傍目には同じ猫に見えます。

実は非常に猫種類は多いのですが、見た目が全くそう見えないのが残念なところです。


生後8ヶ月のソマリ(♀)が6万6000円引きでした。

10万円引きになるのを期待しています・
posted by nekogasky at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月21日

格安ペット販売

IMG_6595.JPG

そま吉を購入したペットショップが5周年記念・格安販売ということで、行って来ました。

広告チラシには2万円、3万円という価格が踊っています。
こういうのは大抵一匹で、「もう売れました」というのが落ちなのですが、さすがそま吉が売れ残っていただけのショップだけのことはあり、
広告の2万円はおろか、1万円を切るワンちゃんも多数(驚)いるという、ちょっと信じられない状態。

ワンちゃんは3万円以下が7匹ぐらいいて、いろいろ選び放題という、超バーゲンセールでした。

一方のネコは、先週10万円以上していたスコッティが3万円になっただけで、格安にゃんこがいませんでした。ちょっと残念でした。


今日のそま吉は、夕食後ケージに入ってのんびりしていました。
(左下は全然遊ばないにゃんこ球2号と4号です)

IMG_6592.JPG
posted by nekogasky at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月19日

そま吉はカメラ嫌い

IMG_6551.JPG

そま吉はカメラが嫌いです。

カメラを向けるとその場から離れたり、遊んでいるのをやめたりします。

というわけで、アニーとのツーショットも中々撮れません。



そんなカメラ嫌いそま吉の珍しいカメラ目線ショットです。
posted by nekogasky at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月18日

形勢逆転?

IMG_6581.JPG

3週間前は、アニーにいじめられ、追いかけられ、袋小路に追い詰められると泣き出していたそま吉ですが、今はアニーが近くに来てもこの有様。

今日は豪快にネコパンチを決めていました。


アニーを追い回す日も近いかも・・・。


ちなみに体重はほぼ同じです。
posted by nekogasky at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月17日

そま吉とにゃんこ球

そま吉の遊び道具としてにゃんこ球を買いました。
そま吉はにゃんこ球1号をとても気に入り、いつも遊んでいまいした。

にゃんこ球1号=またたびタックル

IMG_6472.JPG

その後、にゃんこ球1号を失くしてしまったので、にゃんこ球2号(100円ショップのプラスチックボール)、にゃんこ球3号(毛糸を丸めたボール)、にゃんこ球4号(鈴付のマリタイプ)を買ってあげたのですが、全く遊びません。

今、そま吉はにゃんこ球5号で遊んでいます。
IMG_6543.JPG

posted by nekogasky at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月16日

そま吉の睡眠時間

IMG_6514.JPG

猫ねこネコ寝子。

安全な環境の室内飼育ネコは、20時間も寝ることもあるといいます。

いつ行っても猫が寝ている不思議なペットショップにも「子猫は1日16時間の睡眠が必要なので、ガラスを叩いて起こさないで!」って注意書きがありました。
(その前にあんたのところのネコは、ガラスを叩くぐらいじゃとても起きないと思うが・・)

さて、うちのそま吉は朝、私と同じ5:50分に起きて、私と同じく夜の12:30分に寝ます。

昼寝もするけど・・・。 大体16時間ぐらい起きているような・・・。 特に午後8:00から12:00ぐらいは野生化したように暴れまくりです。

最近はアニーも押され気味です。


写真は暴れ疲れたのか、得意のカエル座りをしているそま吉です。
posted by nekogasky at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月15日

不思議なペットショップ

IMG_6485.JPG
そま吉を購入したペットショップの子猫たちは、みんな元気でガラスケースの中を走り回っていまいした。(その中でもそま吉はぶっちぎりで元気でした)

よく別のペットショップにも行くのですが、そこは有名スーパーを中心としたショッピングモールの中にあります。
そこが実に不思議なペットショップなのです。
まず、子猫が6種類ぐらいいるのですが、いつもそのうちの5匹は寝ています。ソマリもいるのですが、動いているのを観たことがないです。

6種類の猫ですが、チンチラ、ロシアンブルー、スコティッシュフォールド、マンチカン、ソマリ、シャルトリューと一見バラエティに富んでいると感じるのですが、スコティッシュフォールドが灰青色なので、ロシアンブルーが3匹いるようにしかみえません。

3週間前に行ったときに、犬ですが「18万円引き」といった常軌を逸した値引きをしたりしているので、ひそかにソマリ(♀)のたたき売りを期待しています。

実におもしろいペットショップです。


今日のそま吉は棒のように一直線になって寝ています。
posted by nekogasky at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月14日

そま吉GOODS大集合!

IMG_6445.JPG
下から

にゃんこじゃらし棒(現役。まだ遊んでいます)
キャットパンチF(全く遊びません)
にゃんこ球その3(全く遊ばないので吊るしました。でも遊びません:キャットパンチFの左上の白い玉)
ぬいぐるみ大(ほとんど遊びません)
ぬいぐるみ中(たまに遊んでいます)
ぬいぐるみ小(トロ:異様に執着しています。視線はトロです。何度も紐を切ってしまうので、切れないように加工しています)

その他:にゃんこ球2と4(全く遊びません:写真なし)


なんかそま吉の座り方を見ているだけで笑えます。
posted by nekogasky at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月13日

そま吉前言撤回

IMG_6411.JPG
以前に「そま吉はTVにじゃれない」と書いたような記憶がありますが、撤回です。

何かのスイッチが入ってしまたようで、じゃれまくりです。
ブラウン管なら問題ないのですが、液晶なので表面がキズだらけです。

さすがにこのサイズの液晶保護シートはないので、この部屋でTVを使うときはそま吉は締め出します。
posted by nekogasky at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月12日

そま吉VSアニー

IMG_6352.JPG
朝から追いかけっこ。 ドタバタドタバタやっています。

最初、アニーにいじめられてそま吉は泣いていたのですが、今はほぼ互角に。

その圧倒的な機動力を生かして、ソファーからダイビングしてアニーを攻撃しています。

ちょっと眠くなると、お互い休戦でお昼寝に入ります。

仲良くなればいいのですが。
posted by nekogasky at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月11日

そま吉GOODSC Wii Fit Plus

IMG_6373.JPG高性能体重計にペット体重測定機能が加わりました。

これでそま吉の体重管理が出来ると思ったのですが・・・。

なんせ捕まらない。 あちこち逃げ回る。
無理やり捕まえると、噛み付くので手が傷だらけ。

というわけで、夕食後のおねむタイムは少しおとなしくなるので、そのときに捕まえています。

成長期なので、体重は増える一方です。
posted by nekogasky at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月10日

そま吉とアニー

IMG_6361.JPGいつもは喧嘩している二匹ですが、食事の時間と寝ている時は仲良しです。

しかしながらいつ見ても、アニーの「死体寝相」には驚かせられます。

本当に死んでしまったのではないかと。


posted by nekogasky at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月09日

そま吉の破損物

そま吉が来てから既に4週目になります。
先週あたりに、普段はキャットケージから解き放っております。

お約束で壁をガリガリやりましたIMG_6398.JPGが、そま吉が気に入ったのはソファー。 
朝、ケージから出すとガリガリ。 食後ケージから出てガリガリ。

既にボロボロです。 

この調子では新しいソファーを買うことも出来ません。

困ったものです。


posted by nekogasky at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月08日

今、そま吉は元気です。

お友達のメインクーン猫のお話。

ブリーダーさんから♀を購入。
一匹ではかわいそうなので、ペットショップで♂を購入。

値段はペットショップの方が安かったとのこと。

去勢と避妊手術のため病院にいくと、♀に先天性の心臓欠陥が判明。 
手術に耐えられないとのことで、避妊手術はできなくて、薬を毎日与えてなくてはいけないそうです。

ペットショップが一概に悪いというわけではないようですね。

そま吉は今日も元気ですが、これからどうなるでしょうか?
posted by nekogasky at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記